比較!恵比寿でジムに通うなら?コナミスポーツクラブ vs エニタイムフィットネス

比較!恵比寿でジムに通うなら?コナミスポーツクラブ vs エニタイムフィットネス

恵比寿にあるジムをお探しの方で、継続的に通いたいなと思われる方に、

コナミスポーツクラブ
(行き放題14,968円/月)

エニタイムフィットネス
(行き放題9,180円/月)

の両方に通った経験を踏まえて、どちらがオススメかを比較してみました。

※駅前にある東急グループのオアシスRAFEEL恵比寿(月額行き放題18,738円)については後日触れてみます。

基本情報

コナミスポーツクラブ(恵比寿)

営業時間
[月火水木] 9:30~23:00(プール、ジムエリアは〜22:30まで利用可)
[土日・祝休日] 9:30~21:00(プール、ジムエリアは〜22:30まで利用可)
※金曜日お休みです

恵比寿駅からの所要時間:徒歩7分

電話番号:0120-919-573

エニタイムフィットネス(恵比寿店)

営業時間:24時間

恵比寿駅からの所要時間:徒歩3分

電話番号:03-6303-2108

場所はエニタイムフィットネスのほうが近いです!

3つの観点から比較!

①施設、設備

②通っている客層(若い人が多い?年配の方が多い?)

③価値観、目的別

の3つの観点から比較したいと思います。

①施設、設備

マシン、ジム、スペース、その他スパ(お風呂、サウナ)はコナミスポーツクラブが圧勝

施設、設備コナミスポーツエニタイムフィットネス
マシンジム(ウエイト)15台12台
カーディオマシントレッドミル12台
バイク8台
ステップ2台
クロストレーナー3台
トレッドミル8台
バイク4台
クロストレーナー1台
フリーウエイトベンチプレス
スミスマシン
スクワットラック最大約180kg
ダンベル片方1〜38kgまで
ベンチプレス
スミスマシン
スクワットラック
ダンベル片方1〜30kgまで
その他プール
スパ
サウナ
ゴルフレンジ
スカッシュコート
タンニングマシーン
その他諸々、、、
シャワー

どちらも施設自体は清潔感があり、キレイなスペースを保たれています。ただ、マシン、スパなどの付帯施設で比較するとエニタイムフィットネスはコナミスポーツに歯が立ちません。

※徒歩圏内に(と言っても歩いて15分くらい)にエニタイムフィットネス広尾高校前店ができたので、そちらも今度確認してみます。

特に、お風呂、サウナが好きという方は、コナミを選択するべきだと思います。
→お風呂、サウナだけ入りに行くお客さんも多いです!

②通っている客層(若い人が多い?年配の方が多い?)

コナミスポーツ

半分くらいご年配の方の印象です。若い女性もたまにいますが、割合としては多くありません。※ただ、ワークアウトを行ってる人数が多いので、1回につき数名若い女性がいます。

男性はムキムキの方、細マッチョの方も3割程度見受けられますが、大半はふつうの人という感じでした。

エニタイムフィットネス

客層が若いです。大体居るのは20代〜30代の方(入りの時間が22時以降になることが多いので、その影響かもしれません。)

女性がいる際には、若くてキレイな方が多いです。(1回行くごとに女性は0〜2人、男性客が8名前後です。)

男性はイケメンで細マッチョが多め(爆発しろ!)。ゴリマッチョも多め。

③価値観、目的別比較

価値観、目的別にどちらを優先すると良いか考えてみました。

・スパ、サウナが好き!、、、コナミスポーツ(圧倒的)

・恵比寿にお住まいで帰りが遅い方、、、エニタイムフィットネス

・若い人の中でワークアウトしたい方、、、エニタイムフィットネス

・順番待ちせずにマシンを使いたい方、、、エニタイムフィットネス

・金額を抑えてジムに通いたい方、、、エニタイムフィットネス

・ジムを継続したい方、、、自分次第

一見するとエニタイムフィットネスのほうがコスト的にも良さそうですが、、

→ただ、施設を利用して頂くとわかりますが、スタジオがあって賑わっている様子や開放感、リラックスできることを考えると、継続的に通いたいと思うのはコナミスポーツだなという印象があります。

※コナミもエニタイムの関係ない、ゴールドジムのECサイト笑(プロテインとか買えます)

ライフスタイルに合わせたご利用を

帰りが早い方、お金に余裕がある方、ワークアウト以外のスパや休憩も含めて身体を動かしたい方は、コナミスポーツを利用されるのが良いのでは無いでしょうか?

ちなみに、中目黒のドンキホーテに、コナミスポーツクラブ目黒青葉台店もあります。

こちらは24時までオープンしている上、露天風呂があり、サウナにはテレビがついています(恵比寿店はテレビ無し)。

休憩スペースもあるので、ワークアウト以外のメリットを求める方で、車、自転車などの足が有る方は、こちらを利用しても良いと思います。

(コナミスポーツは全国の施設がランク付けされていて、恵比寿、目黒両方共最高ランクのⅣです。なのでこちらで契約した方は日本全国どこでも利用できます。)

帰りが遅い方、好きな時間に身体を鍛えたい方は、エニタイムフィットネスを選ぶと良いかと思います。

※エニタイムフィットネスも、契約後1ヶ月すると日本全国どこの店舗でも利用できるようになります。

どちらのジムも、定期的にオトクなお試しキャンペーンをやっていますので、まずはその際に利用してみるのが良いですね。

ちなみに、効果的にトレーニングしたい方は、クレアチンがお薦めです。※水を大量に摂取しないと肉離れお越し安くなるのでご注意を!

たまーにだけジムやプールに行きたい方は、、、

月に1~6回程度ジムに行きたい!という方は渋谷区の区民施設を利用するのが正直なところコスパ最高です。

ジム:猿楽トレーニングジム

料金:1回400円!激安!
営業時間:9:00〜21:00(入館は20:00まで)

アクセス(どちらかと言うと代官山です。)

 

プール:ひがし健康プラザ

料金:1回400円!激安!!
営業時間:9:00〜21:00(入館は20:00まで)

区のプールは、代官山スポーツプラザ(代官山駅すぐ)も、同時間、同料金で利用できます。

ちなみにこちらの施設、区内在住、在勤でなくても、登録処理などちょっと緩めに利用させてもらえました。笑

無理なく継続的に身体を動かして、健康的な生活を送りましょう!

スポーツ、アクティビティカテゴリの最新記事